或るジャンヌオルタちゃん好きの奇蟲飼育記

どーもユウです!このブログでは(超)不定期で自分の部屋で飼っている奇蟲達の飼育法とか雑談とかを徒然草的な感じでつらつら書いていきますw ネット上に飼育法があまり載ってないマイナーな種類についても書いてくので参考にしていただけると嬉しいですマジで。

約束された勝利の剣(エクスカリバー)

f:id:yuJdoEarthtiger:20200107230702j:plain
ほい、ユウです!
~スーパー戯れ言タイム~
まずは新年あけましておめでとうございます!遂に2020年、オリンピックイヤーになりましたね~ 本当に歳取ると月日が流れるのが早く感じますねw
もう自分も大学4年、大学生活最後の年になりました。待っているのは就活と卒論というラスボスです。特に卒論がまあめんどいw このブログ高校生が見てるかは分かりませんが一応言っとくと、大学生という生き物は卒論(卒業論文)というものを出さないと卒業できないようになっています。なので今の時期から卒論に向けた研究を始めないといけないんです。そうしないと最終的に「もう一年遊べるドン」(留年)になってしまいますw そういうわけで今年は何かと大変ですがよろしくお願いしますw


本題


f:id:yuJdoEarthtiger:20200107225738j:plain
リスカブリモドキ
Coptolabrus elysii xiaoganicus

その虫前もやってたじゃねえか!(怒)と考えている、もしくはパソコンorスマホ画面の前で握り拳
をしている人もいると思います。しかし今回紹介するエリスカブリモドキは一味違うんですよ。

f:id:yuJdoEarthtiger:20200107230634j:plainf:id:yuJdoEarthtiger:20200107230702j:plain
みてくださいよこの色。こんなにもブルーなんですよ!
f:id:yuJdoEarthtiger:20200107230942j:plain
普通のエリスカブリモドキは前回のブログでも写真を見せた通りこんな感じなのですが、今回紹介するエリスカブリモドキは全身がほぼスカイブルー1色なんですよねw

f:id:yuJdoEarthtiger:20200107231452j:plain
f:id:yuJdoEarthtiger:20200107231531j:plain
最初に載せた写真のはメスでこっちはオスです。なんと運良く同じカラーのペアが取れましたw オサムシはメスの色を引き継ぐと言われているので固定化できるといいんですけどね~ ちなみに僕はこのカラーのエリスカブリモドキのことをTwitter上で「アルトリアカラー」って呼んでますw なぜそう呼ぶかというと…
f:id:yuJdoEarthtiger:20200107233430j:plain
Fate/stay nightに登場するヒロインの一人、アルトリア・ペンドラゴンが着ている服の色に近いのでそう呼んでいますw 色同じですよね?w

締め
今回は飼育法というよりただの自慢になってしまいましたw でも本当に綺麗ですよね~ 自分もこんな色のエリスカブリモドキは見たことないですよw 運良くペアが取れたので繁殖させて固定化できるよう頑張りますw では!